物欲が止まりません、yosiです。
僕はandroidタブレット市場が壊滅するまでiPadを買わないことを信条にしていて、最近Androidタブレット端末を探していました。
最近、 Surface book3 を買ったばかりですが、重たいしWindowsOSはタブレットとして使いずらいのでだらだらと動画を見たりするのには適しませんでした(というかせっかく外れるのに数回しかキーボードから外してない)。
個人的には Huaweip20 pro を愛用していたので、huaweiのタブレットを最有力候補にしてましたが、Playストアが使えないという致命的すぎる問題があるんで買えません。
レノボ(や絶対買わないけどNEC)などの端末を見ていても解像度や性能が低かったりと、いいものを見つけられずいました。
ぶっちゃけ、Androidタブレット市場は終わってるんで仕方ないといえば仕方ないのですが、Android派としてはそんな現実を突きつけられました。
しかしiPadを買うわけにはいきません。
そんな時、社内でxiaomiがかなりいいタブレットを発売するという話を聞きました。
xiaomiは安い中ではまあまあ品質がいいみたいな偏見を持っていたのですが、調べてみるとこれがあまりにも化け物端末だったことを知り、グローバル版を早速買ったので紹介します。
買ったもの
Xiaomi Pad 5 のメモリ6GB, 容量128GBのブラックです。
解像度は1600×2560で120Hzのリフレッシュレート、チップはSnapdragon 860、バッテリー容量は8720mAhという怪物スペックでありながら、日本版の価格で4万3780円という安さ。
僕はグローバル版の発売セールで買ったのでケースとフィルムを合わせて4万円くらいでした。
買ったときは到着まで1か月近くかかるなんて思いもしませんでしたが。
中国からの配送、箱ベコベコ
届いて袋が汚いのはまだいいとして、箱がつぶれまくっててビビりました。
普段からYouTubeで吉田製作所の動画を見て知見を深めてるから心穏やかでしたが、倉庫で空を飛んでたんじゃないかというレベルでへこんでます。
とはいえ、皆さんが買う国内版は国内の倉庫から送られるでしょうから、こんなことにはならないでしょう。
内容物
気を取り直して開けていきましょう!
海外のコンセントを日本のものに変換するアダプターが入ってました。
親切ですね、ゆがんでますけど。
ストア側が独自につけてくれてる感じがして不安なので使わずに箱と一緒に保管してます。Ankerの充電器使うんで。
開けるとタブレットとご対面、箱の上側はつぶれてなくてタブレットは無事でした。
箱もタブレットが入ってる場所はより一層頑丈そうなので無事だったみたいです。
箱の下の部分は空洞なんでつぶれたんでしょう。
同梱されてるのは充電器、ケーブル、説明書でした。
タブレット背面にあるシールは簡単に剥がれます。
タブレットは安いタブレットとは思えない質感があります。
側面もかなりかっこいいです。
公式ケースをつけるとこんな感じ。
ってか今考えると公式なのかよく知らない。
セットで売っていたケースとフィルムというべきかも。
公式ケース自体は普通です。
プラスチックに合皮がくっついてる値段相応な感じ。
カラスフィルムはまあまあよさそうです。
指紋はちょっと目立ちますかね。とはいっても画面が真っ黒だと見えるだけで映像が映っていれば見えないレベルですので、問題はない気がします。
セットアップ中に気になったこと
プライバシーポリシーに同意しなければセットアップできません。
これはまあ仕方ないか。
気になったのは普通にセットアップを進めているとMiアカウント(xiaomiのアカウント)を作成しないと前にも後ろにも進めなくなったことです。
アカウント作りたくないので、仕方なく電源ボタンを長押しして再起動します。
再度、続きからセットアップの続きをしていきます。
おそらくですが、「以前使用していたGoogleアカウントでサインインしますか?」という画面で「Googleアカウント」を選択したのが原因じゃないかと思います。
これ、AndroidのセットアップにGoogleアカウントを設定するんだと思っていたのですが、もしかするとGoogleアカウントでMiアカウントにログインするか、Miアカウントでログインするか聞いていたのかも。
なんか、Googleアカウントでログインを求められるのが2回目なのでおかしいと思ったんです。
どちらを押してもMiアカウントを作るかMiアカウントでログインする画面に行く(しかも戻れない)ので、おそらくスキップを押すのが正解のはずです。
邪悪でしょ。僕の勘違いの可能性もありますが。
まとめ
いろいろ書きましたが、控えめに言って最高です。
安いですがスペック高いので動画や電子書籍を読むのに便利です。
今回は買いませんでしたがペンも買ってもいいかも。
これで、心置きなくゴロゴロしながらタブレットをいじれます。